2017年9月11日月曜日

ワンダーウーマン

ワンダーウーマン
Wonder Woman
2017年 アメリカ/中国/香港/イギリス/イタリア/カナダ/ニュージーランド 141分
監督:パティ・ジェンキンス

神の手によって霧で隠された島にアマゾン族が暮らしていて、そのアマゾン族の女王の娘で島で唯一の子供であるダイアナはアマゾン族の将軍アンティオペによって戦士に育てられるが、そこへ霧を破って一機の飛行機が現われて海面に不時着、一切を目撃したダイアナは飛行機を操縦していたスティーブ・トレバーを救出し、スティーブ・トレバーの口から外界で世界大戦が進行していることを知るとこれこそはアレスの仕業であると確信し、スティーブ・トレバーとともに島を脱出、ドイツ軍の秘密作戦を葬るために西部戦線へ潜入する。
ダイアナを演じたガル・ガドットはとても頑張っていたと思うし、なによりもクリス・パインが非常にいい、というのはとてもうれしい驚きで、絵に描いたような第一次大戦快男児なので、これならビグルスだってできるのではないだろうか。一方、デヴィッド・シューリスはよくわからない。もしかしたら本人がああいうことをしたかったのかもしれないが、なんか違うというのが正直な感想である。で、言うまでもないがロビン・ライトは眼福であった。というわけでキャラクターはそれなりに魅力的だし、見せ場もそれなりに用意されているし、悪くはないもののちょっと長い。

Tetsuya Sato