2016年1月29日金曜日

トポス(87) ネロエはエルフとドワーフに連合を呼びかける。

(87)
 邪悪な黒い力と戦うためにネロエは連合を呼びかけた。あらゆる種族の代表が森の奥のエルフの館に集まった。あらゆる種族が過去のいさかいを棚上げして、邪悪な黒い力と戦うために結束した。
 邪悪な黒い力はすでに強大な影響力を発揮している、とエルフの賢者たちは口をそろえた。エルフの中にも魔法玉を使う者が現われた。小銭を稼ぐために魔法玉の売人をしているエルフもいるという。それだけではない、とエルフの族長が口を開いた。邪悪な黒い力から、館の補修費用を融資したいという申し出があった、とエルフの族長は言った。破格の低利だった、とエルフの族長は言った。これほどの好条件は滅多にない、とエルフの族長は言った。実は交渉を進めている、たったいまこの瞬間にも、邪悪な黒い力の手下がこの館で補修費用の見積もりをおこなっている、とエルフの族長は言った。なにしろ我々は現金収入が少ないのだ、とエルフの族長は言った。土地の切り売りだけではしのぐことができないのだ、とエルフの族長は言った。
「こんなところにまで」とネロエが言った。「邪悪な黒い力の影が」
 我々だけではない、エルフの族長はそう言ってドワーフの代表を指差した。ドワーフどもは大々的に魔法玉製造の下請け業に乗り出している。邪悪な黒い力に手を貸して、大金を稼いでいるのだ、とエルフの族長は言った。
 利益は微々たるものだ、とドワーフの代表は言った。甘い話に乗った我々が愚かだった、とドワーフの代表は言った。せっかく作っても供給過剰で買い叩かれる有様だ、とドワーフの代表は言った。設備投資は無駄になった、とドワーフの代表は言った。コストを下げてなんとか持たせようと努力はしているが、真剣に撤退を考える時期に来ている、とドワーフの代表は言った。だが撤退すれば産業構造の空洞化は避けられない、とドワーフの代表は言った。
「そんなところにまで」とネロエが言った。「邪悪な黒い力の影が」
 ネロエが呪文を唱え始めた。


Copyright c2015 Tetsuya Sato All rights reserved.