2015年11月1日日曜日

トポス(14) クロエは結婚を承諾する。

(14)
 くくくくく、とロボットが笑った。
 クロエの継母が腹這いになって、地面に爪を突き立てていた。死んだ夫が地下から身を乗り出して、泥だらけの手で妻の脚をつかんでいた。
「さあ、一緒に地獄へ落ちるんだ」
「お放しったら、この死に損ない」
 死んだ父親が引っ張ると、継母のからだが地面に沈んだ。死んだ父親の頭に向かって、ロボットが棍棒を振り下ろした。何度も何度も、力強く振り下ろした。死んだ父親は絶叫を放って地下に逃れ、クロエの継母は立ち上がって礼を言った。
 くくくくく、とロボットが笑った。
「あんたには娘が三人いるだろう。その一人を俺の嫁にくれないか?」
 継母は上の娘を呼んでこうたずねた。
「どうだい、おまえ、このロボットのお嫁になるってのは?」
「いやよ母さん、硬くて冷たいロボットの奥さんなんか、ごめんだわ」
 継母は二番目の娘を呼んでこうたずねた。
「どうだい、おまえ、このロボットのお嫁になるってのは?」
「いやよ母さん、看守ロボットの妻なんて。そんな人生、先がないわ」
 継母はクロエを呼んで命令した。
「おまえは硬くて冷たくて先のない、このロボットと結婚するんだよ」
「ええ、わたしは硬くて冷たくて先のないこのロボットと結婚するわ」
 クロエの頬を涙が伝った。
 くくくくく、と継母が笑った。
 くくくくく、とロボットが笑った。

Copyright c2015 Tetsuya Sato All rights reserved.