2013年10月30日水曜日

死霊のはらわた(2013)

死霊のはらわた
Evil Dead
2013年 アメリカ 91分
監督:フェデ・アルバレス

ドラッグ中毒でオーバードーズの経験もあるミアはドラッグを絶つために兄や友人などと山小屋にこもるが、小屋の地下から無数の動物の死体と古文書のようなものが見つかり、教師をしている男が古文書を開いて「読むな、書くな、唱えるな」とあるページの文句を唱えるので森の奥でなにかがよみがえってミアにとりつく。
1982年の『死霊のはらわた』のリメイク。リメイクする以上はオリジナルを超えるような努力をなにかしてほしい、とどうしても思うわけだけど、例によって人物関係に無用な設定を加えた結果、話はとてつもなくとろくなり、登場人物は例によって要領が悪い、という有様で、サム・ライミが余計なものを刈り込んで視覚表現に徹したものに余計なものをてんこ盛りにしたことでかなり悲惨な仕上がりになっている。そういうところでゴアシーンばかりを強調されてもいらいらするだけで、つまり『死霊のはらわた』がどうこうという以前に『キャビン』のあとでこういう創意もないし、しゃれっ気もないものを出してくる神経の太さがわたしにはどうにもわからない。 


Tetsuya Sato