2013年8月8日木曜日

ミミック

ミミック
Mimic
1997年 アメリカ 105分
監督:ギレルモ・デル・トロ

ニューヨークの地下最深部に人間に擬態する能力を備えたゴキブリが生息しているという話で、ちょうどこの映画が作られた頃、都市の大深部とかもぐら人とかがちょっとブームになっていたという記憶がある。日常性の一歩先に潜んだワンダーランドというわけであろう。たしかにいろいろと想像を刺激されるし、この映画もアイデアは抜群に魅力的だったのだが、その先に話を広げることができなかった。とはいえ、巨大なゴキブリが影で人間の姿をなぞって地下鉄のホームの端っこに現れる、というそれだけなんだけどそれでは済まない印象深い描写には一見の価値があると思う。 

Tetsuya Sato