2013年1月10日木曜日

死霊のはらわた

死霊のはらわた
The Evil Dead
1982年 アメリカ 85分
監督:サム・ライミ

深い森の奥の小屋の中で死霊を呼び出す呪文を吹き込んだテープを再生すると言葉どおりに死霊が蘇って人間にとりつく。とりつかれた人間は化け物になって襲い掛かってくるので、切り刻まなければならないのである。この映画の噂が聞こえてきてすぐに(当時みんながそうしたように)違法コピーのビデオで鑑賞した。面白いのは普通ならこうした映画を決して見る筈のない母がわたしの横に座ってずっと見ていたことで、不思議に思って「面白いの?」と尋ねると「面白い」と深々とうなずいたのである。話がどうこう、スプラッターぶりがどうこう、というよりも映画が備えているパワーと工夫を凝らしたカメラワークが面白かったらしい。おそらくは大半がインカメラ・ショットで作り出されたであろう映像はいつ見ても見ごたえがある。 





Tetsuya Sato