2012年11月20日火曜日

エメラルド・フォレスト

エメラルド・フォレスト
The Emerald Forest
1985年 イギリス 114分
監督:ジョン・ブアマン

アメリカ人のダム設計技師ビル・マーカムは妻と幼い息子を連れてブラジルを訪れ、密林から現われた幻の部族がビル・マーカムの息子をさらって森へ消えるので、ビル・マーカムは以降10年にわたって息子を探して密林をさまよい、ようやく発見した息子は幻の部族の一員となって文明世界への帰還をこばむが、密林世界の崩壊とともにすっかり堕落してギャング同然となった部族が幻の部族の女たちをさらって堕落した文明世界へ連れ去るので、ビル・マーカムの息子は都市で暮らす父の前に現われて協力を求め、女たちを取り戻した幻の部族は密林を崩壊から救うために祈祷をおこない、空から無量の雨を降らせる。
幻の部族のほとんど超自然的な造形がすごいし、堕落した部族の半端ではない堕落ぶりがまたすごいし、幻の部族が暮らす密林がなんだか力強くて、だから最後の最後になって一大カタストロフが到来しても思わず納得してしまう、というジョン・ブアマンの筆力がやはりすごい。すごい、すごいと言っているだけなのである。熱帯雨林の破壊については、実はこの映画で初めて見た。





Tetsuya Sato