2012年10月4日木曜日

Super 8/スーポーエイト

Super 8/スーパーエイト
Super 8
2011年 アメリカ 111分
監督:J.J.エイブラムス

1979年の夏、オハイオ州の小さな町で中学生の一団が8ミリ映画の撮影をしていたところ、大規模な列車事故に遭遇し、転倒したカメラが列車に隠された秘密をとらえ、事故現場には空軍部隊が出動し、一方、町では犬が行方をくらまし、停電が頻発し、電線が消え、エンジンが消え、ひとが消え、空軍は火事を起こして住民を追い出し、中学生の一団はカメラがとらえた秘密から真相に近づき、軍に捕えられたところで真相それ自体に遭遇する。
E.T.が帰還を果たせないまま軍に捕まって20年も拷問を受け、すっかりすねまがったところで逃げ出して町にさまざまな怪事を起こし、復讐を果たし、こどもの説得を受け入れて宇宙に帰っていくという話である。主人公である中学生の一団が思い切りジュブナイルなプロットに沿っててきぱきと動き、余計なことに時間を使わずに2時間近くをきっちりと持たせる骨の太さが好ましい。J.J.エイブラムスの演出は細部にまで目が届き、しかもクリアでよどみがない。子役がどれも魅力的で、大人との関わりもうまい具合に処理されている。エンディングロールで流れる「自主製作映画」も含め、楽しい仕上がりになっている。悪役ネレク大佐の最期がややあっさりとしているような気がしたが、この敵対関係は必ずしも主軸にはないので、これはこのようなものであろう。 


SUPER 8/スーパーエイト [DVD]
Tetsuya Sato