2012年4月1日日曜日

ブルショット

ブルショット
Bullshot
1983年 イギリス 85分
監督:ディック・クレメント


第一次大戦の超人的なヒーローが、というところまでは『ビグルス』と同じだが、こちらは元ビートルズのジョージ・ハリスンが製作したかなりブラックなスラプスティック・コメディである。イギリス紳士階級とその階級的な確信を徹底的に笑い者にしている。したがってこのヒーローは本人が自分をヒーローだと確信し、また周りもそのように確信しているが事実上最後まで何もしない。事件を解決するのは博士の娘であり、ブルショット大尉が何かをしたとすればそれは大戦中に部下を危地に追いやり様々な悲惨な目に遭わせることだったりするのである(話しか出てこないが、みんな「大尉にいただいた任務」でひどいことになっている)。 




Tetsuya Sato